タグ:ティータイム ( 30 ) タグの人気記事


ダージリン ファーストフラッシュ





おはようございます。


みなさま、GWはいかがお過ごしでしょうか?









5月。





木々の新芽も青々と伸び始め、

グリーンという色が鮮やかに

そして清々しく映る季節になってきましたね。







紅茶の分野では

ダージリンのファーストフラッシュの季節。




せっかくの季節もの。



今年のダージリンファーストフラッシュ

いただいてみました~♪




b0337763_16094127.jpg




こちらは、

ダージリン ジュンパナ茶園 2017

ファーストフラッシュ SFTGFOP1






茶葉の見た目は

とても青々しく、

本当に5月の新緑の季節にぴったり。






淹れてみると、

まさにファーストフラッシュといった感じの

グリニッシュな香り。



そして、フルーティな香り。



切れ味の良い飲み口でありながらも

まろやかでコクがあり、

余韻を長く楽しめて、

本当に美味しかったです♡





b0337763_16101616.jpg




この日のおやつは

ジョエル・ロブションのケーク スリーズを。




桜葉の塩漬の香る桜餡と、チェリーを使った

ちょっと和風な

春を感じるケークです♡






爽やかな5月のティータイム。





良い季節

到来ですね♡











☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2017-05-04 09:00 | 紅茶

初 GINZA SIXへ!





新しくオープンしたばかりの

GINZA SIXへ行って参りました~♪




b0337763_19410399.jpg




とにかく沢山の一流ブランドさんが入っていて

華やか〜☆

とってもゴージャスでした!




また、

外国人の観光客の方を意識してか、

和の文化のお店も数多くありました。



和のお店は、私達日本人にとっても

何かと新しい発見があって面白いと思います。



和のデザインも、

ここまで近代的に変化できるのだなぁ~

と、時代の流れと進化に感心してしまいました。








そして吹き抜けの天井には

あの草間彌生さん作のかぼちゃのバルーン!




b0337763_19504993.jpg


とにもかくにも目立つので

皆さま、何枚も写メを撮っておられました。

つられて私も。。パチリ(^^;)






そして、上の階に上がっていくと…

ティーサロンを見つけたので行ってみました♡




b0337763_20002059.jpg



LUVOND TEAというお店。

カウンターに座ると、目の前でお茶を淹れてくれます。





紅茶(ダージリン)、中国茶、台湾茶などがあり、

単品もありますが、いろいろ飲み比べもできます♪




せっかくなので飲み比べをしてみました♡




いただいたのは、


・ダージリン ダルボ茶園 アイスティー

・ダージリン マーガレットホープ茶園 ホット

・台湾 阿里山のお茶 ホット


など。  




b0337763_20132809.jpg




こんなに色々なお茶を飲み比べられるお店は

そうそう無いですから、

貴重なティーサロンさんです!



どれも美味しかったです♡




美味しいお茶を飲みたくなったら

ぜひ行かれてみると良いと思います。




きっと癒されますよ~♫




ティーカップにおじさんが付いてたりしますしね(笑)



b0337763_20201941.jpg



おじさん見ながら

ゆっくり、まったり、お茶時間。



楽しませていただきました〜♬









☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2017-04-28 09:00 | おでかけ

テオドーのパリジャン ブレックファスト♡







この前のティータイムに出したお茶。






テオドーの

パリジャン ブレックファスト。






こちらの茶葉は

ダージリンと中国雲南省のブラックティーを

ブレンドしたものだそう。






スモーキーな香りがあるので

好き嫌いが分かれるかもしれませんが、

名前の通り、

朝食と一緒にいただく時にgoodな紅茶です。





卵とベーコンと焼きたてのパン…

そんなメニューにぴったりです♡






もちろん、

午後のティータイムにも合いますよ〜。




この前は

ピエール・エルメのマカロンに合わせて♡






b0337763_19253487.jpg




夏はアイスティーにしても良いと思います。



さっぱりして飲みやすくなります。






いつもと少し違った香りをお探しでしたら

ぜひ、試してみてくださいね♪





b0337763_19301439.jpg

(こちらの画像はテオドーHPからお借りしています)

テオドー ジャポン http://shop.theodor.jp/index.php
















☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2017-02-28 09:00 | 紅茶

カモミールティー amabro×うれしの紅茶

あっという間に年末になってしまいましたね~!



この時期は毎年、

時間が過ぎるのが早いですね。。




色々な写真も整理が追い付かず・・・

アップできずにすみません。






今日は久しぶりに

おすすめの紅茶をひとつ、

ご紹介しますね♡





amabro×うれしの紅茶 の

カモミールティー。




b0337763_19040100.jpg



最近とても頑張っている国産紅茶。




こちらは佐賀県嬉野市の茶葉を使用しています。


「やぶきた」という品種にカモミールをブレンド。




カモミールのホッとする香りが

思ったよりしっかりしていて、

でもすごく飲みやすくて・・・

休憩タイムにぴったり。




ティーバッグなので

お手軽に淹れられるのもうれしいですね。




パッケージもとっても可愛いので

この時期、

プレゼントなんかにも喜ばれそうです♡




ぜひお試しください♪











☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2016-12-23 09:00 | 紅茶

マリアージュフレール オートクチュールの紅茶♡





おはようございます。





b0337763_18363485.jpg





晴れの日はジリジリと降り注ぐ日差しに

日焼けがとっても気になります。




でも、

キレイな海と空が撮れるとやっぱり嬉しいので

結局、日差しの下で

何枚もシャッターを切ってしまいます。。

(お目当ての入道雲は出ていなかったのですが。)




それでこの前も

足の甲にサンダルの日焼けのあとが

出来てしまいました~(>_<)





日焼けという犠牲(?)を払っても、

写真を撮りに行くのは

海好きだからというのもありますが、




単純に、キレイに撮れた写真は

やっぱり気持ちが良いものですし、

少し犠牲を払った方が

良い写真が撮れたりするので♡





上手に撮れたら

こうしてブログに載せて♪



半分自己満足ですね。。














さて、今日の紅茶は

少し前にマリアージュフレールで買った

オートクチュールシリーズの茶葉

「ダージリン エンパイア」





b0337763_18321826.jpg





こちらは人気だったのか、

私が購入した時点で

もうすでに残量がとても少なかったです。






マリアージュフレールとインドの茶園さんとで作った

完全オリジナルの茶葉。





何より、このダージリンは

普通のダージリンとは全く違って、

フレーバーがついているのでは?と思ってしまうほど

華やかで、

フルーティな香りがとても素晴らしいんです♡





水色も琥珀のようにキラキラ輝く

とてもキレイな色です♪





b0337763_18322432.jpg





ゆっくりと華やかな香りを感じながら

紅茶を楽しむ贅沢な時間。




紅茶も写真と同じで

上手に淹れらるとこれまた嬉しいものです♡






ダージリンは特に、

上手に淹れることができたかどうか、

飲む時までドキドキしてしまう今日この頃ですが。。





やはり一回目は実験で、

二回目に調整して美味しく淹れれるものかな、

と思ったり。。





日々試行錯誤ですね。















☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2016-08-28 09:00 | 紅茶

円覚寺の紫陽花

大好きな鎌倉♡



今、鎌倉と言えば

紫陽花のシーズン真っ只中ですね。




今年も行かれた方、

きっと多いと思います。




私も先日、紫陽花を見に

円覚寺と明月院に行って参りましたよ♡




今日は円覚寺の様子をアップしますね。





ところで、突然ですが

円覚寺の読み方、ご存知でしょうか?



読み方は「えんがくじ」だそうです。



私は今回初めて知りました~ (^_^;)






そんな円覚寺は

北鎌倉駅を降りると

歩いてすぐのところにあります。



b0337763_19330655.jpg



入口からすぐに

紫陽花がキレイに咲いていました~♪






青い紫陽花が多い中、

こんなに色が淡い子もいましたよ。


b0337763_19345114.jpg



パステルカラーのグラデーション。


可愛いなぁ~♡


これから色が濃くなっていくのかもしれませんね。







ヤマアジサイもありました。



b0337763_19380374.jpg



紫陽花は

沢山の種類があるし、色も様々なので

見ていて飽きないお花ですよね。





そう言えば、

最近でんでん虫って

見かけなくなった気がしませんか?

少なくなってしまっているとしたら、

ちょっと寂しいですね。。






そこからさらに歩いていくと

大方丈という立派な建物があります。


b0337763_19424205.jpg


こちらも池があってとっても素敵な雰囲気です。





さらに奥へ行くと

国宝の舎利殿があります。



b0337763_20032368.jpg


中には入れないようなので、

門の外から遠くに覗いてきました。




そのあたりで、少し休憩をしようと

如意庵の階段を登って

行ってみたかった「安寧」へ。





そこではこんなに素敵な日本の中庭を眺めながら

お茶をいただけるんです♡



b0337763_20074916.jpg



いただいたのは

この時期限定の紫陽花の練り切りとお抹茶のセット。

暑かったのでお抹茶はアイスにしてみました♪




お抹茶をいただいて

ふぅ~っと、一息。




そしてお庭を眺めて

静かに流れるこの時間に浸りました。




b0337763_23402642.jpg


何と贅沢な時間でしょう!




お盆を見れば

さりげなく紫陽花が添えられていて

こういう気遣いが素敵だなぁ、と

しみじみ。





紫陽花の季節でなくても、

またぜひ来たい!と思える

お気に入りの場所になりました♡




また来ます♪








☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2016-06-26 09:00 | おでかけ

セントレジス・ニューヨークでアフターヌーンティー ~NY⑤~

以前、本場ロンドンでもアフタヌーンティーを

楽しんできましたが、

ニューヨークのアフタヌーンティーは

どんな感じかな・・・と



やってきたのは

5番街からすぐの好立地で、とても歴史あるホテル

セントレジス・ニューヨーク。


b0337763_14473964.jpg


セントレジスは

毛皮によって財を築いたアスター家当主

ジョン・ジェイコブ・アスター4世によって

1904年に建てられたのだとか。


しかし彼は1912年4月、

あの有名なタイタニック号に乗っており、

悲劇的に幕を閉じることになってしまったのだそうです。


しかし、

NY社交界の礎を築いた彼の伝統と理念は

現在もこのホテルに受け継がれ、

多くの人々から選ばれているのだそうです。




う~ん、歴史が深いです~





そんなセントレジスの1階奥にあるアスターコートへ。



b0337763_15335819.jpg


まるでヨーロッパのような

ゴージャスな空間でした♪




天井には美しい絵画と豪華なシャンデリア!



b0337763_15463134.jpg


ニューヨークであることを忘れてしまいそう。。



さらに、ティータイム(確か15時ごろ)に

ハープの生演奏が始まるので

優雅さ倍増です!




アフタヌーンティーのお茶も沢山種類があり、

紅茶だけでなく、

ホワイトティー、グリーンティー、ウーロン、ハーブティー

なども選べます。



私はセントレジス・ブレンドにしてみました♡



b0337763_15531328.jpg


キームンとセイロンのブレンドに

ブラックカラントとベルガモットのフレーバー





そしてサンドイッチ。



流石ニューヨーク♡

スタイリッシュな盛り付けでやってきました。



b0337763_16004128.jpg


左から、

カレー風味のチキンパテとピクルス、

卵サンド、スモークドサーモンサンド、

キューカンバーサンド、ロブスターロール、

です。




サンドイッチが済むと

三段のティースタンドがやってきました。


b0337763_16100169.jpg




一番上のスコーン。




b0337763_16130223.jpg



お味は、プレーンとジンジャーでした。

ジンジャーも美味しかったですよ♡



クロテッドクリームとレモンカード、

ラズベリージャムの3種類もたっぷり。


b0337763_16163196.jpg


クロテッドはイギリスとは違って

ホイップされたものが出てきました。

生クリームのようなふわふわ感です。





そして、

2段目はスイーツたち。


b0337763_16241658.jpg


チョコレートジンジャータルト、

ローズとグリーンティーのマカロン。




実はちょうどこの時、

ジャパニーズ チェリーブロッサム フェスティバル

なるものを開催していたようで

スイーツがやや日本風でした(笑)





3段目のスイーツも・・・



b0337763_16304899.jpg


左から、

ホワイトチョコレート・チェリームース、

抹茶ケーキ、あんこの入ったお餅(!)

です。




ニューヨークへ来てお餅を食べることになるとは


やや簡易的なお餅ではありましたが、

こうして日本のフェスティバルが催されているんだなぁ~

と、改めて知りました♪




振り返ってみて、一番美味しかったのは・・・


サンドイッチかな♡



サンドイッチ系はニューヨーク、

だいたい美味しいです♡






こうして違う国のアフタヌーンティーを

体験してみると

色々な違いがあって面白いな~と

つくづく思い、勉強になりました♡









☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2016-06-09 21:00 | ティータイム

おすすめの紅茶ブランド 11♡とらや東京ミッドタウン店限定紅茶

最近、日中はすっかり暖かい日が増えて、

益々春の訪れを感じる今日この頃♡



この季節になると、

桜餅や桜をモチーフにした春の和菓子が

各店頭に並び出して、

和菓子が華やかで楽しい季節です♪



和菓子は緑茶や抹茶と合わせるのが美味しいですし、

グリーンなお茶は日本の心。

ですが、

たまには少し変化をつけて

紅茶と合わせてみるのも意外と美味しいんですよ♡




今日は、そんな和菓子に合わせていただきたい

和紅茶をご紹介します。




和菓子の銘店、虎屋さんの

「とらや東京ミッドタウン店限定 紅茶」です。



b0337763_17093061.jpg



名前の通り、

東京ミッドタウン店限定の紅茶です。



和紅茶。

つまり、日本で収穫された茶葉で作られた紅茶です。



こちらは佐賀県嬉野地方で作られた茶葉だそうです。



b0337763_17132138.jpg



紅茶の原産地というと、

インドやスリランカが有名ですが、

日本でも生産量はそんなに多くはないものの、

一部の茶園では紅茶が作られています♪



茶葉の香りは少し中国茶に近いような香り。



b0337763_17210766.jpg



入れてみると、

水色はキレイな赤みを帯びたオレンジ色で

とてもクリア感があります♡



お味は、

渋みは少なめで、いかにも日本の紅茶!

といったお味♡

且つ、高品質でクオリティの高い香りが漂います♡



ストレートがおすすめです。



お茶とお菓子の合わせ方は、

色々あると思いますが

その国のお菓子には、その国のお茶。

同じ原産国のものが合いやすいように思います〜♪



b0337763_17320300.jpg


今日のお茶請けは、

前回の記事でも書いた「おいり」と

京都 寛永堂さんの「京の山楽」と「花千歳」です♡


寛永堂さんのお菓子はどちらも期間限定品だそうです。




皆様もぜひ、

今しかない春の和菓子を

楽しんでみてはいかがでしょうか♡




◆おいりを載せた前回の記事はこちら
ひな祭りのテーブルコーディネート♡

◆前回のおすすめの紅茶ブランドの記事は
おすすめの紅茶ブランド 10♡ベッジュマン&バートン









☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2016-03-08 21:00 | 紅茶

おすすめの紅茶ブランド 10♡ベッジュマン&バートン

今週末は数十年ぶりの寒波がやってきているとのことで、

今日はとっても寒かったですね~!

これから、明日にかけて

雪などの影響が出るかもしれませんので

みなさま、外出などの際にはどうぞお気を付けくださいませ。




さて、今回おすすめしたい紅茶は、

ベッジュマン&バートン「バラード イルランデーズ」です。



b0337763_16260828.jpg



ベッジュマン&バートンは1919年にアーサー・ベッジュマン氏が

パリで開いた紅茶専門店です。


フレーバードティーが多く、

その香りは、パリの五つ星ホテルや一流レストランでも

多く採用されているそうです。




今回ご紹介「バラード イルランデーズ」は

なんと、ウイスキーのフレーバー!



b0337763_16550155.jpg




見た目は普通ですが、香りはしっかりとしていて、

ウイスキーといいますか、

キャラメルにアルコールを加えたような・・・


深みのある、とっても大人な上品な香りです♡




ストレートでも良いですが、

ストレートで香りを少し楽しんだら、ミルクを入れるのがおすすめです。



b0337763_16591977.jpg



ミルクティーにするとより美味しくなります。

ミルクを入れても香りはちゃんと残りますしね。



この寒い時期にぴったりな紅茶です~♡



香りがかなり強めなので、

蒸らし時間は2分15秒くらいがおすすめです。




前回の記事でご紹介しました、

ガレット・デ・ロワとも相性バッチリなのです♡


b0337763_17071837.jpg


ガレット・デ・ロワと、冬ならではの

フランスのマリアージュを楽しんでみるのも良いですよ☆



「バラード イルランデーズ」は冬季限定品だそうです!

試してみたい方はお早めに♪




◆前回のおすすめの紅茶ブランドの記事は
 → ギダパール茶園 ダージリンセカンドフラッシュ










☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2016-01-23 21:00 | 紅茶

ゴーリングホテルでアフターヌーンティー♡ 〜London①〜

やっと写真を整理したので、ロンドンの旅の一部をアップしたいと思います♡



ロンドンのビクトリア駅からほど近い、

ザ・ゴーリング ホテル。


ゴーリング家一族によって、100年以上も続いている歴史あるホテルです。

こじんまりとした大きさなのですが、

趣があって、そんなところがとてもステキでした♡



b0337763_00204776.jpg



内装やインテリアも、品がありながらもゴージャスで、

でもどこか落ち着く感じ。

そして、中庭の雰囲気も素敵でしたし、ホテルの方々もとても親切でした。




午後3時、1階の奥にあるティールームでアフターヌーンティーをいただきました♡


黄色い壁がとても斬新!


b0337763_00260345.jpg



日本にはなかなか無いこの壁の色。


でも、私は黄色いティールームがすっかりお気に入りになってしまいました~♡




そして、

オーダーしたのは、ボランジェ(シャンパーニュ)付きアフターヌーンティー。



b0337763_00303159.jpg


食器もすべて黄色!

可愛いすぎます~♡




ゴーリングは英国紅茶協会が毎年発表している

トップアフタヌーンティ・アワード 1位を受賞しているんです。




それだけに、サンドイッチはもちろん、

スコーンもとっても美味しかったです!

ボソボソでもなく、サクサクでもなく、ちょうど良いふんわり感♡

そしてクロテッドクリームも最高でした~♪



もちろん、スイーツもどれも美味しかったですよ♡



b0337763_00502457.jpg


でも、下の段からここまでくるとかなりお腹が一杯で、

完食はできませんでした〜 >_<

サンドイッチもお替り自由なので、欲張るとダメです。。




紅茶は、ザ・ゴーリング アフターヌーン ブレンド にしました。

アッサムとダージリンセカンドフラッシュのブレンド

と書いてありました。



そして、ティーカップソーサーに描かれている人の影は・・・


b0337763_00542017.jpg


なんと、初代ゴーリング氏の横顔でした!



ゴーリングオリジナルの食器なのです。

遊び心もあって良いな~♪



ロンドンで是非、お勧めしたいホテル・アフターヌーンティーです♡









☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2015-12-03 21:00 | おでかけ


Classy Dining(クラッシィダイニング)紅茶とテーブルコーディネートのある暮らし  HP → http://www.classy-dining.com/


by classydining

プロフィールを見る
画像一覧

CLASSY DINING公式HP

Classy Dining

最新の記事

梅雨のひまわり♡
at 2017-06-25 09:00
和のうつわ
at 2017-06-21 09:09
森になった我が家
at 2017-06-13 09:00
愛犬と一緒に箱根旅行♪
at 2017-05-25 09:00
ジャン・ジョルジュのカウンターで
at 2017-05-17 09:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

記事ランキング

画像一覧


もっと見る

カテゴリ

全体
グルメ
Dogs
グッズ
テーブルコーディネート
おでかけ
ランチ
ティータイム
フラワーアレンジメント
クッキングレシピ
おいしいもの
スイーツ
鑑賞会
紅茶
デコレーション
未分類
つぶやき・お知らせ
テーブルウェア・アイテム
未分類

タグ

(36)
(30)
(25)
(21)
(15)
(14)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項