<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


円覚寺の紫陽花

大好きな鎌倉♡



今、鎌倉と言えば

紫陽花のシーズン真っ只中ですね。




今年も行かれた方、

きっと多いと思います。




私も先日、紫陽花を見に

円覚寺と明月院に行って参りましたよ♡




今日は円覚寺の様子をアップしますね。





ところで、突然ですが

円覚寺の読み方、ご存知でしょうか?



読み方は「えんがくじ」だそうです。



私は今回初めて知りました~ (^_^;)






そんな円覚寺は

北鎌倉駅を降りると

歩いてすぐのところにあります。



b0337763_19330655.jpg



入口からすぐに

紫陽花がキレイに咲いていました~♪






青い紫陽花が多い中、

こんなに色が淡い子もいましたよ。


b0337763_19345114.jpg



パステルカラーのグラデーション。


可愛いなぁ~♡


これから色が濃くなっていくのかもしれませんね。







ヤマアジサイもありました。



b0337763_19380374.jpg



紫陽花は

沢山の種類があるし、色も様々なので

見ていて飽きないお花ですよね。





そう言えば、

最近でんでん虫って

見かけなくなった気がしませんか?

少なくなってしまっているとしたら、

ちょっと寂しいですね。。






そこからさらに歩いていくと

大方丈という立派な建物があります。


b0337763_19424205.jpg


こちらも池があってとっても素敵な雰囲気です。





さらに奥へ行くと

国宝の舎利殿があります。



b0337763_20032368.jpg


中には入れないようなので、

門の外から遠くに覗いてきました。




そのあたりで、少し休憩をしようと

如意庵の階段を登って

行ってみたかった「安寧」へ。





そこではこんなに素敵な日本の中庭を眺めながら

お茶をいただけるんです♡



b0337763_20074916.jpg



いただいたのは

この時期限定の紫陽花の練り切りとお抹茶のセット。

暑かったのでお抹茶はアイスにしてみました♪




お抹茶をいただいて

ふぅ~っと、一息。




そしてお庭を眺めて

静かに流れるこの時間に浸りました。




b0337763_23402642.jpg


何と贅沢な時間でしょう!




お盆を見れば

さりげなく紫陽花が添えられていて

こういう気遣いが素敵だなぁ、と

しみじみ。





紫陽花の季節でなくても、

またぜひ来たい!と思える

お気に入りの場所になりました♡




また来ます♪








☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2016-06-26 09:00 | おでかけ

湘南より

ジメジメとした梅雨のこの季節、

外出すると髪の毛は広がるし、

お肌はベタベタしたりで

私はちょっと苦手です。。




そんなこの季節ですが

ちょっと事情があって

少しの間、湘南地区に来ています。



海風があるので、

東京よりさらに湿度は高め!ですが

その代りに

東京には無い素敵なところも沢山あります。



なので、これからは

湘南地区の魅力的なところや、

隠れた銘店なども色々交えて

少しづつ綴っていけたらな、と思います♡




苦手な梅雨ですが、

梅雨の合間の晴れの日に

こんなにキレイな海を見る事ができるのは

この地域ならではの特権。




こんな景色を見れたなら

ジメジメの梅雨も

何とかやり過ごせそうです♪


b0337763_19582723.jpg






☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2016-06-22 09:00 | つぶやき・お知らせ

ヒルトップカシータで愛犬とブランチ♡

ニューヨークに行っている間、

お留守番だった愛犬のEve。



無事に元気にしていてはくれたものの、

Eveには申し訳なかったので、

帰国してからはなるべく

一緒の時間を増やすように心掛けています。




この日は一緒にヒルトップカシータに

ブランチへ行きました♡



b0337763_17492682.jpg





こちらのプールサイドのお席は

Dog OKなので嬉しい限りです♪





上を見上げると、すがすがしい解放感~



b0337763_17542040.jpg


お天気が良いこんな日は絶好のプールサイド日和♡


ビルの8Fなのですが、時折小鳥もやってきます。





Eveはプールサイドがお気に入り♡



b0337763_17573485.jpg


しかし、落っこちないかやや心配です。。



お店の人が、

お水が好きなワンちゃんはたまに

ジャブーンとダイブしちゃう子もいるんですよ~。

ハハハ(笑)

とおっしゃっておりました。。




ジャブーンとなっては困ります~(汗)




なので、

落っこちないでね、ね?

Eveに忠告をしつつ、、ブランチを。




土、日、祝のみ、ブランチメニューがあるんです。




はじめはごぼうのポタージュ。



次に前菜はシャルキュトリーの盛り合わせ。


b0337763_18115510.jpg


写真で見るより実物はもっとたっぷり載っています。

なので泡と一緒にゆっくり楽しめましたよ♪




お次のメインは4種類から選択できます。


私はメカジキのグリルにしました~


b0337763_18175480.jpg


こちらのメカジキも結構厚みがあってジューシー。

美味しくいただきました~




デザートはチーズケーキ。





そしてその後になんと!





Eveの似顔絵と名前入りのラテを

サービスしてくださいました!!



b0337763_18231834.jpg



可愛い~~♡



お店の方とお話していた会話の中で

Eveのことを少し話したのですが、

それだけで、こんなに

お顔までそっくりな絵を描いてくれるなんて!



すごく嬉しいサプライズでした~♪





ほら、結構似てるでしょ?


b0337763_18292925.jpg



ワンちゃんにもこんなに優しいお店、

なかなか少ないです。



それにこんなに素敵なコースランチまで食べられて、

人間もわんこも大満足でした~♡




陽気が良くなってきたこれからの季節、

わんこ連れの方も、そうでない方も

ぜひぜひ出かけてみてくださいね。



気持ちの良い昼下がりでございました♡












☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2016-06-16 21:00 | グルメ

セントレジス・ニューヨークでアフターヌーンティー ~NY⑤~

以前、本場ロンドンでもアフタヌーンティーを

楽しんできましたが、

ニューヨークのアフタヌーンティーは

どんな感じかな・・・と



やってきたのは

5番街からすぐの好立地で、とても歴史あるホテル

セントレジス・ニューヨーク。


b0337763_14473964.jpg


セントレジスは

毛皮によって財を築いたアスター家当主

ジョン・ジェイコブ・アスター4世によって

1904年に建てられたのだとか。


しかし彼は1912年4月、

あの有名なタイタニック号に乗っており、

悲劇的に幕を閉じることになってしまったのだそうです。


しかし、

NY社交界の礎を築いた彼の伝統と理念は

現在もこのホテルに受け継がれ、

多くの人々から選ばれているのだそうです。




う~ん、歴史が深いです~





そんなセントレジスの1階奥にあるアスターコートへ。



b0337763_15335819.jpg


まるでヨーロッパのような

ゴージャスな空間でした♪




天井には美しい絵画と豪華なシャンデリア!



b0337763_15463134.jpg


ニューヨークであることを忘れてしまいそう。。



さらに、ティータイム(確か15時ごろ)に

ハープの生演奏が始まるので

優雅さ倍増です!




アフタヌーンティーのお茶も沢山種類があり、

紅茶だけでなく、

ホワイトティー、グリーンティー、ウーロン、ハーブティー

なども選べます。



私はセントレジス・ブレンドにしてみました♡



b0337763_15531328.jpg


キームンとセイロンのブレンドに

ブラックカラントとベルガモットのフレーバー





そしてサンドイッチ。



流石ニューヨーク♡

スタイリッシュな盛り付けでやってきました。



b0337763_16004128.jpg


左から、

カレー風味のチキンパテとピクルス、

卵サンド、スモークドサーモンサンド、

キューカンバーサンド、ロブスターロール、

です。




サンドイッチが済むと

三段のティースタンドがやってきました。


b0337763_16100169.jpg




一番上のスコーン。




b0337763_16130223.jpg



お味は、プレーンとジンジャーでした。

ジンジャーも美味しかったですよ♡



クロテッドクリームとレモンカード、

ラズベリージャムの3種類もたっぷり。


b0337763_16163196.jpg


クロテッドはイギリスとは違って

ホイップされたものが出てきました。

生クリームのようなふわふわ感です。





そして、

2段目はスイーツたち。


b0337763_16241658.jpg


チョコレートジンジャータルト、

ローズとグリーンティーのマカロン。




実はちょうどこの時、

ジャパニーズ チェリーブロッサム フェスティバル

なるものを開催していたようで

スイーツがやや日本風でした(笑)





3段目のスイーツも・・・



b0337763_16304899.jpg


左から、

ホワイトチョコレート・チェリームース、

抹茶ケーキ、あんこの入ったお餅(!)

です。




ニューヨークへ来てお餅を食べることになるとは


やや簡易的なお餅ではありましたが、

こうして日本のフェスティバルが催されているんだなぁ~

と、改めて知りました♪




振り返ってみて、一番美味しかったのは・・・


サンドイッチかな♡



サンドイッチ系はニューヨーク、

だいたい美味しいです♡






こうして違う国のアフタヌーンティーを

体験してみると

色々な違いがあって面白いな~と

つくづく思い、勉強になりました♡









☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2016-06-09 21:00 | ティータイム

ニューヨークでフラワーレッスン ~NY④~

今回の旅で楽しみにしていた事の一つ。


それが

ニューヨークでのフラワーレッスンでした♡




どんなレッスンなのかなぁ・・・

と、ワクワクしながら行って参りました♡




ニューヨークのとあるスタジオへ。



スタジオは思っていたよりも広々とした

素敵な空間でした♪




b0337763_19400552.jpg



奥にはこんな可愛いお庭付きです。




b0337763_19414582.jpg




フラワーの先生は、生まれも育ちもNYなのですが

ご主人様はフランスの方だそうで、

25年もパリに住んで

フラワーのお仕事をされていたという

パリ仕込みの素敵な女性でした。



b0337763_19462055.jpg


あの有名なクリスチャン・トルチュさんにも

師事していたんだそう。





さて、レッスンスタートです!



b0337763_19481758.jpg



今回はたくさんの種類のお花を使うので

バランスが難しそうかな。。



b0337763_19510439.jpg



でも、その辺りは自分の感覚を信じて~



楽しみながらやることが一番♪



いつでも、どんな時も。



b0337763_19525980.jpg



ほら、何となくカタチになってきました~♡





すると、同じテーブルの女性から

上手ね、と褒められて

めちゃくちゃ嬉しかったな~♡



b0337763_19540093.jpg



先生もアシスタントの方も

ご一緒させて頂いた皆さまも

とても親切に接してくださり、

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました♡



本当に参加して良かったです!






出来上がった作品は

ホテルで記念撮影しました♪


お花は日本に持って帰れないですからね。。

沢山沢山、撮っておきました。



b0337763_20003798.jpg



とっても新鮮な花材だったので

滞在中ずっと美しくお部屋を飾っていてくれました♡




b0337763_20044925.jpg


素晴らしいレッスンを

ありがとうございました♡










☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2016-06-05 21:00 | フラワーアレンジメント


Classy Dining(クラッシィダイニング)紅茶とテーブルコーディネートのある暮らし  HP → http://www.classy-dining.com/


by classydining

プロフィールを見る
画像一覧

CLASSY DINING公式HP

Classy Dining

最新の記事

いつものブランチ
at 2017-07-29 09:00
お誕生会とドコノコ♡
at 2017-07-22 09:00
パレスホテル東京 プリヴェの..
at 2017-07-11 09:00
夕立
at 2017-07-06 09:00
2回目のティータイムは新茶♪
at 2017-07-01 09:00

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

記事ランキング

画像一覧


もっと見る

カテゴリ

全体
グルメ
Dogs
グッズ
テーブルコーディネート
おでかけ
ランチ
ティータイム
フラワーアレンジメント
クッキングレシピ
おいしいもの
スイーツ
鑑賞会
紅茶
デコレーション
未分類
つぶやき・お知らせ
テーブルウェア・アイテム
未分類

タグ

(36)
(32)
(26)
(21)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(7)
(7)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項