<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


犬の僧帽弁閉鎖不全症について ②

前回の続きです。前回の記事はこちら → 犬の僧帽弁閉鎖不全症について ①



手術の当日、緊張しながら早朝病院に向かいました。

手術を受けたのはジャスミンどうぶつ循環器病センター、

執刀医は上地先生でした(JASMINEどうぶつ循環器病センター)



手術が開始されてから終わるまで、心配で心配で。。。

生きた心地がしませんでした。


b0337763_23553364.jpg


ですが、無事に手術が終わったと上地先生が経過を説明してくださり、

とにかく良かったと、胸を撫で下ろしました。

手術は何人もの先生方がチームを組んで行われるんだそうです。

人間さながらのオペの現場、いや、人間と全く同じなのかもしれません。


b0337763_00010956.jpg


上地先生をはじめ、こんなに多くの先生方がEve一匹だけのために懸命に施術を行ってくださいました。

そのことに、ただただ感謝の気持ちで一杯になりました。

先生方、看護師の方々、スタッフの方々、皆様本当にありがとうございました。




それから一週間入院となりますが、面会ができるので毎日病院に会いに行きました。


b0337763_00073711.jpg


左側の毛は(手術のため)剃られてしまっているし、傷口を見れば本当に痛々しかったですが、

それでも、会いに行くとEveは思い切りしっぽを振ってすごく喜んでくれるので、

少しでも長い時間一緒にいてあげたくて、毎日毎日通っておりました。


Eve、本当によく頑張ったね、偉かったね。





しかし、

退院してからすぐ原因不明の高熱を出してしまい再入院に・・・

色々検査しましたが、どこかに炎症が起きていることしかわからず、先生も頭をひねっていました。

ですが一泊もするとお熱もすぐ下がったので、とりあえずまた再退院することに。

しかし、その後も不定期に嘔吐してしまったり、後ろ足の肉球の表面の組織が剥がれてしまったりと、

術後1か月くらいは原因不明の不調に悩まされ、何度も病院を行ったり来たりました。

合併症の疑いもかかり、本当に様々な検査をしました。

結局、合併症ではなかったようですが、何だったのかははっきりとはわかりませんでした。



やはり大きな手術だっただけに、体への負担が様々なところに出たのでしょう。

手術自体は成功したのですが、こういった術後の不調もリスクの一つですね。

こればかりは個体差もあるので何とも言えません。

本当に手術は簡単なことではありません。




術後2か月あたりから、やっと体調が安定しはじめてきてくれました。

そして術後3か月、左側の毛もだいぶ生えてきて見た目も目立たなくなりました。





剥がれてしまった肉球の表面もだいぶ再生し始めました。





ピンク色になってしまったところの色は残ってしまうかもしれないと先生から言われていますが、

本人は痛くもなんともないようですのでいいかな、と。

肉球がこんな風になることは今までにもないそうですが、本当に個体差ですね。

こういうケースもあるようです。手術に関する一つの事例ですね。



呼吸数は術後、15秒間で5~6回、20~24回/分にまで減少。標準値になりました。




先日術後3か月検診を終え、心臓の経過も順調とのこと。

そして本人もだいぶ元気になりました。


b0337763_16591731.jpg


外は寒いですが、日が出ている時間帯に時々散歩やカフェに連れて行ったり、

だいぶ元の生活に戻ることできました。

あれだけ沢山あったお薬も今はゼロになりました。本当に良かったです。




肺水腫に手術、術後の不調・・・

冷や冷やすることばかり続いたので、今日もこうして隣にいてくれるだけでありがたいと感謝するようになり、

以前より増して可愛い可愛いと、溺愛するようになってしまいました。。

でも、可愛がり過ぎて本人からはよくウザがられます(笑)




今年はこんな一大事がありましたが、とりあえず一段落ということで年内を締めくくりたいと思います。



随分長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

そして今年、このブログを見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました♡

よろしかったらぜひまた来年も見にに来てくださいね。


皆様、良いお年をお迎えください♡



b0337763_01001619.jpg








☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2014-12-30 21:00 | Dogs

犬の僧帽弁閉鎖不全症について ①

今年もあと僅かとなりましたね♡

今年一年を振り返って、今年あった出来事を少し思い返してみました。



私にとって、今年一番大きかった出来事は

愛犬Eveの僧帽弁閉鎖不全症という病と向き合った事でした。

今日はその時の事を少し書いてみようと思います。



この病気になるワンちゃんは意外と多いそうなので

すでに知っているという飼い主様も多いかもしれません。



僧帽弁閉鎖不全症という病気は簡単に言うと、

心臓の中の僧帽弁という弁が上手く閉じなくなってしまうことにより、

血液の逆流が起きてしまうという病気です。

チワワを含め、小型犬、老犬に多く見られます。原因は特定できていないのが現状です。


僧帽弁閉鎖不全症について詳しくはこちら → 「愛犬が心臓病と言われたら」





Eveは7歳の時に初めて「心臓に雑音がある」と言われました。

でも、ステージがごくごく軽度だったので、

軽めの心臓のお薬を飲ませながら定期健診に行き、通常の生活を送ってきました。


しかし、9歳になった今年の夏、あるきっかけで興奮した際、

それが引き金となって肺水腫をおこしてしまいました。

息が荒くなって口を開けて呼吸をし、とても苦しそうでした。

ただ事ではないと判断し、夜でしたが、夜間診療で診てもらいに急いで病院に運びました。

そのまま即入院となり、先生に「もしかすると最悪の事態もありうる」と言われ、とてもショックを受けました。


ずっとステージは軽度と言われてきたのに、なぜ?

となかなか事態を落ち着いて受け止める事が出来ませんでした。



それから約一週間入院し、幸いなことに肺水腫は治まり、退院できることにはなったのですが、

心臓のステージが一気に上がってしまっていて、

この先、内科的治療を続けるか、手術を受けるかという選択を迫られることとなりました。


b0337763_20255526.jpg

上の写真、一見、元気そうに見えますよね?

でもこれ肺水腫を起こしてようやく退院し、2週間後くらいの写真なのです。

この時すでに心臓が肥大化してしまっていて、心臓の鼓動で体が左右に揺れてしまうくらいでした。


犬は言葉を話すこともできませんし、比較的痛みに強い動物とも言われています。

ですから、本人はこんな風に元気そうにしていても、実は病気が進行していたりするので、

僅かな行動(様子)の変化にも気付いてやり、

その変化に疑問を持ち、早めに病院へ連れて行ってあげること。

また、病気に対する知識を飼い主側が増やすことがとても大切なのだと思いました。



この病気を抱えている子の変化に気付くための方法の一つに、

「呼吸数を計る」ということが挙げられます。

犬の呼吸数の計り方は、自宅で犬が寝ているときや、かなり落ち着いているときに

肺(肋骨)のあたりなどをしっかり見て、15秒の間に何回膨らんだかを数えます。

その回数を4倍すれば、1分間の呼吸数が出せるというわけです。

日を変えて何度も行うことでその子の平均値を知ることができます。

呼吸数が上がってきたなら、心臓の負担が増えてきたのかも・・・と、

病院へ連れていく一つのきっかけになります。


ちなみにEveの呼吸数は、この頃15秒間に10~酷い時で15回。つまり40~60回/分。

小型犬の平均は20~30回/分くらいですから、かなり多いです。




Eveは手術を受けるという選択肢がありましたが、手術はすべての子に適応というわけではありません。

年齢や体力などから手術に適応できるかどうかという先生の判断が重要です。

また、手術を受けるという事は様々なリスクもあるという事なので、

リスクとリターンの両方を考えて真剣に悩みましたが、結局私は手術を受けさせることに決めました。


b0337763_20114792.jpg


先生に手術の予約を入れてもらい、手術は9月になりました。

それまでの間、病状を悪化させないよう、万全の状態で手術が受けられるようにと、

なるべく興奮させない、お薬はきちんと与える、現状の体重を維持する、など

最新の注意を払っての生活が続きました。



肺水腫以来、お薬は朝晩、強心剤や利尿剤など数も増えてしまったので大変です。

さつまいもやカボチャでペーストを作り、一回分ずつラップに包んで冷凍しておきました。

それをチンして少し冷ましたものにお薬を包んで、バレないようにあげていました。

幸いEveは食いしん坊なので、すんなり騙されて食べてくれるので助かりました。



忙しい時にはプライムケイズさんの「プライムチーズ」に包んだりもしていました。

b0337763_15150981.jpg
(画像はGREEN DOGさんからお借りしています)


これはチーズがペースト状になったものなのでお薬を包むのに最適です。

こちらのショップで購入できます → ♡GREEN DOG プライムチーズ♡icon

このシリーズでレバーもありますが、

レバーになるとボロボロした感じになるのでお薬用には向かないと思います。


お薬との生活。本人が辛くないように工夫をこらして頑張りました。





思ったより長くなってしまってしまいました・・・

また明日、②として続きを書きますね。







☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2014-12-29 21:00 | Dogs

ピエール・エルメのクリスマスケーキ♡

クリスマスも終わり、いよいよ今年も残りあと4日となりましたね。

皆様は今年のクリスマス、どのように過ごされましたか?



私は24日は外食して、シャンパーニュとディナーを楽しみました♡



ですので、25日は自宅でのんびりささやかに過ごそうと

簡単な食材だけ買い足しに出かけていたら、

ピエール・エルメの前を通りかかってしまい、ついつい店内へ。。。(PIERRE HERMÉ )



24日もディナーでデザートをしっかりいただいたので、

25日はあえてクリスマスケーキは要らないかな、と思っていたのですが

街のクリスマスパワーに負けて、結局購入してしまいました。


(でも、せめてホールはやめて小さいサイズにしましたよ!)





大好きなピエール・エルメさん♡

やっぱりとっても美味しかったです♪♪



2つ共、クリスマス限定のケーキです♡


b0337763_23211800.jpg



手前のピンクのケーキは、バラとライチとフランボワーズのケーキ。


バラとライチとフランボワーズという組み合わせが何とも言えず芸術的で、

見た目通り、女性らしいロマンティックなお味でした♡




b0337763_23262971.jpg



こちらはビターチョコレートの大人なチョコレートケーキ。


上にのっている雪の結晶が目を引きますよね♡

中身はチョコレートのムースやプラリネ、ビスキュイ・・・

他にもいろいろ合わさって、バランスの取れた濃厚なチョコレートケーキでした♡



どちらも美味しくてペロリ♡

やっぱり寄り道して良かった♪と思わせてくれるお品でした!



さてさて、そんなクリスマス気分は入れ替えて、

もう少し残っている大掃除をあと数日で頑張ります!






☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2014-12-27 21:00 | スイーツ

クリスマスイルミネーション@六本木ヒルズ

毎年恒例の六本木ヒルズのイルミネーション☆


b0337763_23260664.jpg


個人的にはこのブルー×ホワイトの色のイルミネーションが大好きです。

毎年のように見ていますが、やっぱりキレイ♡



今年もうひとつキレイだったのは、

ウエストウォーク2F エントランスの吹き抜けの天井に飾られていた

キラキラのクリスマスデコレーション☆


b0337763_23370699.jpg


少し揺れ動いていて、とってもキレイでした♡




そして、いつものけやき坂のイルミネーション☆

ですが、今年は去年と少しだけ違いました。





ブルーだったイルミネーションが、しばらくすると赤くなるのは去年と同じなのですが・・・



赤くなっている間のほんのちょっとの時間、

ある一部の木だけにハートのライトが♡


b0337763_23520196.jpg



このハートを見つけた瞬間、皆様急いで記念撮影をしておられましたが、

カメラを誰かに頼んで一緒に写ろうとバタバタしているうちにスーッと点灯時間終了!



意外と点灯時間が短いので、これはなるべく急いで撮影しないといけませんね。。



今年はこんな隠れハートがあるなんて、遊び心があって良いと思います♪

偶然この隠れハートを見つけることができて、何だか良いことがありそうです♡




そして皆様にも良いことが訪れますように・・・

明日はいよいよクリスマスイヴ☆

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♡


b0337763_00054852.jpg







☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2014-12-23 21:00 | おでかけ

エレガントで貴重なミレユンヌのオリーブオイル♡

最近気になっていたミレユンヌのオリーブオイル♡


試してみたいなぁ、と思っていたら友人がまとめてお取り寄せしてくれました!

嬉しい♡ありがとう♡


このオイル、店頭では販売しておらず、

お料理教室などで取り扱っているところもあるようですが

基本的にはネットでの販売のみのようです。(Mille et Une Huiles)


b0337763_17071930.jpg


ミレユンヌはフランス産のオリーブオイルで

樹齢1000年のオリーブの木から取れる貴重なオイルなのだそうです。



早摘みタイプのこちらのオイルはバランスが良くてクセもなく、とってもエレガント♡

とっても美味しいです♪



そのままパンにつけてみるとそのお味がわかりやすいです。

サラダやカルパッチョにはもちろん、

意外に和食とも相性が良く、お豆腐にかけても美味しいのだそうです。



今回はカプレーゼにかけてみました・・・♡


b0337763_17472696.jpg


とても上質なオイルですが、

上質なオイルほど開封後は風味がどんどん飛んでしまうので

早めに使ってあげた方が良いそうです。


私も風味豊かなうちに、色々な料理と合わせて楽しみたいと思います♡





☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2014-12-19 21:00 | おいしいもの

オーサムストアのグッズを使って☆クリスマステーブルコーディネート☆

先日、友人と歩いていて偶然見つけた雑貨屋さん、オーサムストア。(AWESOME STORE)

まだ4月にオープンしたばかりのようです。



b0337763_19245260.jpg


中に入ってみると、ほとんどのものがかなりリーズナブルなのに

センスが良いものが多くてびっくり!


こんな価格で販売できるというのはすごいなぁ、と

ついつい店内をぐるぐるし、色々なものを購入してしまいました。


せっかく色々買ってきたので、買ってきたアイテムを使って、

クリスマステーブルコーディネートを作ってみたいと思います♡



使用したアイテムはこちら。

b0337763_19344425.jpg


左上から時計回りに、ペーパーナプキン、ボールオーナメント(ゴールド)、

ボールオーナメント(シルバー)、ボールオーナメント(グリッターゴールド)、

シルバープレート(6枚入り)、シルバーフォークS(36本入り)、シルバーカップ(6脚入り)、

メッシュランチョンマット(ゴールド)×2。

全部で1863円です!



この中でおすすめはペーパーナプキン♡

今回はクリスマスを意識してゴールド系のものにしましたが

他にもたくさん種類があり、1袋105円!

日本は紙ナプキンがお高いこともあって、家庭で使用する頻度が少ないと思いますが、

このお値段なら気軽に日常使いができると思います♡




さて、出来上がったテーブルコーディネートはこちら。


b0337763_20005619.jpg


クリスマスプレゼントをイメージしてお皿に赤いリボンをかけてみました♡



シルバーカップの中にボールオーナメントを入れ、テーブルの上にもランダムに置いてみると

それだけでもうクリスマスな雰囲気に☆



最後にクリスマスカードをシルバーフォークSにさして、

シルバーカップの中に差し込めば完成です♡


b0337763_20094313.jpg


こんな少しのアイデアでテーブルが一気にクリスマスバージョンに変わります♡



クリスマスにホームパーティのご予定がある方もない方も、

気軽にテーブルコーディネートを楽しむアイデアとして参考にしてみてくださいね♪







☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2014-12-16 21:00 | テーブルコーディネート

フォトジェニックなジオラマツリー☆表参道ヒルズのクリスマス

街はもうすっかりクリスマスモードですね☆

表参道の並木もライトアップされていて、暗くなってからの方が人が多くなっているような気がしました。



表参道ヒルズも毎年恒例、大きなツリーを出していますが、

今年はなんとも珍しいジオラマツリーでした☆


ジオラマツリー??

遠くから見るとすごくキラキラしているわけでもないし、特に派手さもなく、至って普通な印象。



でも、下の階に降りて近づいてみると・・・


b0337763_16342775.jpg


素敵なヨーロッパのような街並みのジオラマが!

中央の教会がとてもキレイです♡



そしてこのジオラマ、離れて見るより近づいて近づいて・・・



さらに目線を下げて下げて・・・



そして(携帯で十分なので)写真を撮ってみると・・・



b0337763_16402351.jpg



なんともフォトジェニック!

実際に目で見るより全然いい感じに♡

これ、携帯で撮っています!



雪が降り積もり始めた地面の様子がすっごくリアルです。



b0337763_16440733.jpg


縦の写真もいい感じ♡

縦のフレーミングの方がより世界観が出せる気がします。



今年のクリスマスはこのジオラマツリーのように

ヨーロッパのミニチュアや、木製のオーナメントなど

ヨーロッパテイストの伝統ある雰囲気を取り入れるのが流行のようです。



キラキラテイストのクリスマスが多かった日本。

たまにはこういうクリスマスも新鮮で良いですね♡










☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2014-12-11 21:00 | おでかけ

簡単おいしい!朝食メニュー♡ピーナッツバター&バナナワッフルサンド oishii

今日は、朝食に時折作る

「ピーナッツ&バナナワッフルサンド」のレシピをご紹介します。



簡単すぎるので誰にでも作れます♡

時間がない朝にぴったりメニューです♪



ピーナッツ&バナナワッフルサンド



【材料】(1人分)

ワッフル(10cm×10cmくらい)  2枚
ピーナッツバター(ノンシュガーのもの)  大さじ2
はちみつ  大さじ1
バナナ  1/2本
バター  大さじ1/3


我が家ではピーナッツバターはピーナッツ100%のものを使っています。

ピーナッツ100%のピーナッツバターのひとつ、スマッカーズについての記事は → こちら



ピーナッツバターの種類についてはお好みですので、

お砂糖が入ったピーナッツバターをご使用の場合は、はちみつの量を調節してください。


b0337763_00490254.jpg



【作り方】

①ワッフルを2枚広げて、それぞれにピーナッツバターを塗ります。

②それぞれその上にはちみつを垂らします。

③片方にスライスしたバナナを敷き詰め、もう片方のワッフルでサンドします。

④フライパンにバターを熱し、ワッフルサンドを両面焼きます。



適当な大きさに切って、温かいうちに召し上がれ♡




b0337763_00581764.jpg


こんな風にちょっと旗を立てたりして盛り付けると、

可愛いモーニングプレートの出来上がり♡


お子様にも喜んでもらえそうなメニューですね♪



今回はワッフルでサンドしましたが、食パンでも美味しく作れます。

また、お好みでシナモンなどを入れても良いと思います。



分量など色々試されてみて、ぜひお好みの味を見つけてくださいね♡








☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2014-12-07 21:00 | クッキングレシピ

来年のカレンダーは♡アニマルレフュージ関西(ARK)の卓上カレンダー

早いものでもう12月。今年もすぐ終わりですね。

来年は2015年!!

本当に早いです!



来年といえば、皆様は来年のカレンダーはもう用意されましたか?



最近はスマホのアプリの普及でカレンダーいらず、

という方も多いのかな、と思いますが

私は卓上カレンダーを毎年買って、家に置いております。



今年のカレンダーはどうしようかな・・・と探していて

今年は、このアニマルレフュージ関西(ARK)さんの卓上カレンダーにしました♡


b0337763_22330544.jpg

アニマルレフュージ関西(ARK)さんとは

様々な事情で行き場を失ってしまった、わんちゃんや猫ちゃんたちを保護し、

心やからだのケアをしながら新しい飼い主さんを探すといった活動をされている団体さんです。(アニマルレフュージ関西)



今、こうしている間にも、

私たちの見えないところで、たくさんのわんちゃんや猫ちゃんが殺処分されています。

その数は、年間でなんと約17万頭にものぼるそうです。


何気なく街を歩けば、散歩をしている愛犬家の方にたくさんお会いしますが、

そんな幸せな環境にいるわんちゃん達とは反対に

たくさんの命が悲惨な現実と対面しているんです。



愛犬家(猫ちゃんも好きです♡)の私としては、そんな行き場のないわんちゃん、猫ちゃんたち全員、

うちに引き取って、たくさん愛情をかけて面倒をみてあげたい。。。

そう思ってしまいますが、それはあまりに現実味がないので

今の自分に出来ること、それだけでもやってあげたいと思いました。



このカレンダーの収益はアニマルレフュージ関西にいる

わんちゃん、猫ちゃんのために使われるそうです。



このカレンダーに乗っている写真は

アニマルレフュージ関西にいる子たちをスタッフの方が撮ったものだそうです。



表紙をよくみると。。。



ご飯を食べている猫ちゃんたちが人文字じゃなくて、猫文字になっています♡

これはコラージュではないそうです!!

すごいです!

みんな一生懸命ご飯を食べていて可愛いですね♡



そして、私のお気に入りのページを少しご紹介。

b0337763_20293323.jpg
4月、三毛猫のMINAちゃん。

すごく美人さんで魅力的なMINAちゃん。

この瞳に一目惚れしてしまいました♡



そしてお気に入りをもう1ページ。

3月のSEIKOちゃんとIZUMIちゃん♡

なんと二人は姉妹なんだそうです!

こんなに違うのに姉妹だなんて、遺伝子って不思議ですね。

性格も全く違うらしいのですが、鼻をよく見ると鼻の形は似ているように思います♡



みんな個性があって、本当にキュートで癒されます♡

カレンダーは壁掛けもあるようです。



他にも色々な商品があるのでご興味のある方はぜひご覧になってみてくださいね♡

アニマルレフュージ関西 ARK SHOPPING






☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2014-12-02 21:00 | グッズ


Classy Dining(クラッシィダイニング)紅茶とテーブルコーディネートのある暮らし  HP → http://www.classy-dining.com/


by classydining

プロフィールを見る
画像一覧

CLASSY DINING公式HP

Classy Dining

最新の記事

梅雨のひまわり♡
at 2017-06-25 09:00
和のうつわ
at 2017-06-21 09:09
森になった我が家
at 2017-06-13 09:00
愛犬と一緒に箱根旅行♪
at 2017-05-25 09:00
ジャン・ジョルジュのカウンターで
at 2017-05-17 09:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

記事ランキング

画像一覧


もっと見る

カテゴリ

全体
グルメ
Dogs
グッズ
テーブルコーディネート
おでかけ
ランチ
ティータイム
フラワーアレンジメント
クッキングレシピ
おいしいもの
スイーツ
鑑賞会
紅茶
デコレーション
未分類
つぶやき・お知らせ
テーブルウェア・アイテム
未分類

タグ

(36)
(30)
(25)
(21)
(15)
(14)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項