カテゴリ:紅茶( 18 )


ダージリン ファーストフラッシュ





おはようございます。


みなさま、GWはいかがお過ごしでしょうか?









5月。





木々の新芽も青々と伸び始め、

グリーンという色が鮮やかに

そして清々しく映る季節になってきましたね。







紅茶の分野では

ダージリンのファーストフラッシュの季節。




せっかくの季節もの。



今年のダージリンファーストフラッシュ

いただいてみました~♪




b0337763_16094127.jpg




こちらは、

ダージリン ジュンパナ茶園 2017

ファーストフラッシュ SFTGFOP1






茶葉の見た目は

とても青々しく、

本当に5月の新緑の季節にぴったり。






淹れてみると、

まさにファーストフラッシュといった感じの

グリニッシュな香り。



そして、フルーティな香り。



切れ味の良い飲み口でありながらも

まろやかでコクがあり、

余韻を長く楽しめて、

本当に美味しかったです♡





b0337763_16101616.jpg




この日のおやつは

ジョエル・ロブションのケーク スリーズを。




桜葉の塩漬の香る桜餡と、チェリーを使った

ちょっと和風な

春を感じるケークです♡






爽やかな5月のティータイム。





良い季節

到来ですね♡











☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2017-05-04 09:00 | 紅茶

テオドーのパリジャン ブレックファスト♡







この前のティータイムに出したお茶。






テオドーの

パリジャン ブレックファスト。






こちらの茶葉は

ダージリンと中国雲南省のブラックティーを

ブレンドしたものだそう。






スモーキーな香りがあるので

好き嫌いが分かれるかもしれませんが、

名前の通り、

朝食と一緒にいただく時にgoodな紅茶です。





卵とベーコンと焼きたてのパン…

そんなメニューにぴったりです♡






もちろん、

午後のティータイムにも合いますよ〜。




この前は

ピエール・エルメのマカロンに合わせて♡






b0337763_19253487.jpg




夏はアイスティーにしても良いと思います。



さっぱりして飲みやすくなります。






いつもと少し違った香りをお探しでしたら

ぜひ、試してみてくださいね♪





b0337763_19301439.jpg

(こちらの画像はテオドーHPからお借りしています)

テオドー ジャポン http://shop.theodor.jp/index.php
















☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2017-02-28 09:00 | 紅茶

カモミールティー amabro×うれしの紅茶

あっという間に年末になってしまいましたね~!



この時期は毎年、

時間が過ぎるのが早いですね。。




色々な写真も整理が追い付かず・・・

アップできずにすみません。






今日は久しぶりに

おすすめの紅茶をひとつ、

ご紹介しますね♡





amabro×うれしの紅茶 の

カモミールティー。




b0337763_19040100.jpg



最近とても頑張っている国産紅茶。




こちらは佐賀県嬉野市の茶葉を使用しています。


「やぶきた」という品種にカモミールをブレンド。




カモミールのホッとする香りが

思ったよりしっかりしていて、

でもすごく飲みやすくて・・・

休憩タイムにぴったり。




ティーバッグなので

お手軽に淹れられるのもうれしいですね。




パッケージもとっても可愛いので

この時期、

プレゼントなんかにも喜ばれそうです♡




ぜひお試しください♪











☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2016-12-23 09:00 | 紅茶

朝食にアイスティー ③





今朝の朝食のアイスティーは







最近お気に入りの


アイスピーチティー♡






b0337763_18331337.jpg






桃を沢山いれて

デザートみたいにいただきます。





う~ん、爽やかでおいしい~♪






ニルギリなどでも作ってみましたが、

今日はダージリンで。





ダージリンの方が

桃の美味しさを上手に引き出してくれる様に思うので

どちらかと言えばこちらの方がおすすめ♡






アイスティーも慣れてきて

作るのがだいぶ早くなりました♪









8月も残すところあと僅か。




みなさま、

今日も素敵な一日をお過ごしください♡







b0337763_18410122.jpg














☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2016-08-30 09:00 | 紅茶

マリアージュフレール オートクチュールの紅茶♡





おはようございます。





b0337763_18363485.jpg





晴れの日はジリジリと降り注ぐ日差しに

日焼けがとっても気になります。




でも、

キレイな海と空が撮れるとやっぱり嬉しいので

結局、日差しの下で

何枚もシャッターを切ってしまいます。。

(お目当ての入道雲は出ていなかったのですが。)




それでこの前も

足の甲にサンダルの日焼けのあとが

出来てしまいました~(>_<)





日焼けという犠牲(?)を払っても、

写真を撮りに行くのは

海好きだからというのもありますが、




単純に、キレイに撮れた写真は

やっぱり気持ちが良いものですし、

少し犠牲を払った方が

良い写真が撮れたりするので♡





上手に撮れたら

こうしてブログに載せて♪



半分自己満足ですね。。














さて、今日の紅茶は

少し前にマリアージュフレールで買った

オートクチュールシリーズの茶葉

「ダージリン エンパイア」





b0337763_18321826.jpg





こちらは人気だったのか、

私が購入した時点で

もうすでに残量がとても少なかったです。






マリアージュフレールとインドの茶園さんとで作った

完全オリジナルの茶葉。





何より、このダージリンは

普通のダージリンとは全く違って、

フレーバーがついているのでは?と思ってしまうほど

華やかで、

フルーティな香りがとても素晴らしいんです♡





水色も琥珀のようにキラキラ輝く

とてもキレイな色です♪





b0337763_18322432.jpg





ゆっくりと華やかな香りを感じながら

紅茶を楽しむ贅沢な時間。




紅茶も写真と同じで

上手に淹れらるとこれまた嬉しいものです♡






ダージリンは特に、

上手に淹れることができたかどうか、

飲む時までドキドキしてしまう今日この頃ですが。。





やはり一回目は実験で、

二回目に調整して美味しく淹れれるものかな、

と思ったり。。





日々試行錯誤ですね。















☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2016-08-28 09:00 | 紅茶

朝食にアイスティー ②

昨日はひどい台風でしたね。



私は早朝に激しい雨の音で

目が覚めてしまいました(>_<)




もう夏は終わりなの?

と、ちょっと寂しい気持ちになりますね。。






青空が見れない日は少し残念ではありますが、

それでも、

朝食にアイスティーは

相変わらずちょこちょこと出してみたりています。





この前作ったのは、アイスパイナップルティー♡



b0337763_18392317.jpg



生ハムと卵のサンドイッチと一緒に。




パイナップルのトロピカルな香りは

南国の雰囲気も出るし、

爽やかなのでこの時期おすすめです。




作る時は

ちゃんと熟した

甘いパイナップルを使うのがポイント。





そして、この方にも

夏のお楽しみ♪

少しだけ南国気分をおすそわけ。



b0337763_18453456.jpg




次、綺麗に晴れた日が来たら

大好きな入道雲を撮りに行こう!

と心に決めています♪









☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2016-08-23 09:00 | 紅茶

朝食にアイスティー




おはようございます。





b0337763_15355144.jpg



最近は急な雨が多く、

お天気が不安定で困りますね。




でも、梅雨明けを迎えてから

晴れの日の日差しはぐっと強くなりました。




その分だけ、

海と空は生き生きとして見える様に思います。




そろそろ夏も本番を迎えますね♪




b0337763_15430549.jpg




さて、

最近のことですが

暑い日の朝食には、ホットティーに加えて

アイスティーも出してみたりしています。




今まであまり

アイスティーは作らなかったのですが、

今年の夏は積極的に挑戦しています。





ある日の朝食には

セパレートアイスミルクティーを♡




b0337763_15533949.jpg



朝食の時間はとても大事。



ややブランチ寄りの

しっかりめのメニューに、

ティータイムと同じ様に紅茶を入れて、

会話を楽しみながらいただくのが

我が家流♡





アイスティーも作ってみると

結構楽しいですね♪




茶葉を選んで、入れ方を選んで、

上手においしく出来ると

嬉しいし、

出した人から美味しいの一言を言ってもらえると

これもまた嬉しい。





今年の夏の朝食は

そんな小さな楽しみを見つけながら…♡










☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2016-08-03 09:00 | 紅茶

おすすめの紅茶ブランド 11♡とらや東京ミッドタウン店限定紅茶

最近、日中はすっかり暖かい日が増えて、

益々春の訪れを感じる今日この頃♡



この季節になると、

桜餅や桜をモチーフにした春の和菓子が

各店頭に並び出して、

和菓子が華やかで楽しい季節です♪



和菓子は緑茶や抹茶と合わせるのが美味しいですし、

グリーンなお茶は日本の心。

ですが、

たまには少し変化をつけて

紅茶と合わせてみるのも意外と美味しいんですよ♡




今日は、そんな和菓子に合わせていただきたい

和紅茶をご紹介します。




和菓子の銘店、虎屋さんの

「とらや東京ミッドタウン店限定 紅茶」です。



b0337763_17093061.jpg



名前の通り、

東京ミッドタウン店限定の紅茶です。



和紅茶。

つまり、日本で収穫された茶葉で作られた紅茶です。



こちらは佐賀県嬉野地方で作られた茶葉だそうです。



b0337763_17132138.jpg



紅茶の原産地というと、

インドやスリランカが有名ですが、

日本でも生産量はそんなに多くはないものの、

一部の茶園では紅茶が作られています♪



茶葉の香りは少し中国茶に近いような香り。



b0337763_17210766.jpg



入れてみると、

水色はキレイな赤みを帯びたオレンジ色で

とてもクリア感があります♡



お味は、

渋みは少なめで、いかにも日本の紅茶!

といったお味♡

且つ、高品質でクオリティの高い香りが漂います♡



ストレートがおすすめです。



お茶とお菓子の合わせ方は、

色々あると思いますが

その国のお菓子には、その国のお茶。

同じ原産国のものが合いやすいように思います〜♪



b0337763_17320300.jpg


今日のお茶請けは、

前回の記事でも書いた「おいり」と

京都 寛永堂さんの「京の山楽」と「花千歳」です♡


寛永堂さんのお菓子はどちらも期間限定品だそうです。




皆様もぜひ、

今しかない春の和菓子を

楽しんでみてはいかがでしょうか♡




◆おいりを載せた前回の記事はこちら
ひな祭りのテーブルコーディネート♡

◆前回のおすすめの紅茶ブランドの記事は
おすすめの紅茶ブランド 10♡ベッジュマン&バートン









☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2016-03-08 21:00 | 紅茶

おすすめの紅茶ブランド 10♡ベッジュマン&バートン

今週末は数十年ぶりの寒波がやってきているとのことで、

今日はとっても寒かったですね~!

これから、明日にかけて

雪などの影響が出るかもしれませんので

みなさま、外出などの際にはどうぞお気を付けくださいませ。




さて、今回おすすめしたい紅茶は、

ベッジュマン&バートン「バラード イルランデーズ」です。



b0337763_16260828.jpg



ベッジュマン&バートンは1919年にアーサー・ベッジュマン氏が

パリで開いた紅茶専門店です。


フレーバードティーが多く、

その香りは、パリの五つ星ホテルや一流レストランでも

多く採用されているそうです。




今回ご紹介「バラード イルランデーズ」は

なんと、ウイスキーのフレーバー!



b0337763_16550155.jpg




見た目は普通ですが、香りはしっかりとしていて、

ウイスキーといいますか、

キャラメルにアルコールを加えたような・・・


深みのある、とっても大人な上品な香りです♡




ストレートでも良いですが、

ストレートで香りを少し楽しんだら、ミルクを入れるのがおすすめです。



b0337763_16591977.jpg



ミルクティーにするとより美味しくなります。

ミルクを入れても香りはちゃんと残りますしね。



この寒い時期にぴったりな紅茶です~♡



香りがかなり強めなので、

蒸らし時間は2分15秒くらいがおすすめです。




前回の記事でご紹介しました、

ガレット・デ・ロワとも相性バッチリなのです♡


b0337763_17071837.jpg


ガレット・デ・ロワと、冬ならではの

フランスのマリアージュを楽しんでみるのも良いですよ☆



「バラード イルランデーズ」は冬季限定品だそうです!

試してみたい方はお早めに♪




◆前回のおすすめの紅茶ブランドの記事は
 → ギダパール茶園 ダージリンセカンドフラッシュ










☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2016-01-23 21:00 | 紅茶

おすすめの紅茶ブランド 9♡ギダパール茶園 ダージリンセカンドフラッシュ

少し前になりますが、

お裾分け頂いたダージリンが美味しかったので

ご紹介したいと思います。



ギダパール茶園のダージリンセカンドフラッシュ 2014です♡


b0337763_17500422.jpg


ダージリンはインドの北東、ダージリン地方で採れる茶葉です。

日本人にはとても人気のある茶葉ですよね。

しかし、インドの紅茶生産量の内、

極々少量しかれないので、高値で取引されたりしています。




これは昨年2014年5月のセカンドフラッシュです。

グレードはSFTGFOP1。




どんなお味なのか楽しみで、入れてみました♡




茶殻はこんな感じです。


b0337763_17594088.jpg



茶殻からもほんわか良い香りが漂います。



水色はしっかりとしたオレンジ色。



b0337763_18062662.jpg


セカンドフラッシュといえば、

マスカテルフレーバーがすると言われますが、

本当のマスカテルフレーバーがするのは非常に少ないんだそうです。



でも、こちらの茶葉にはマスカテルフレーバーが♡

そして、一杯で十分なくらい、かなりしっかりしたボディです。



ダージリンといっても色々なものがありますね~。

これからも、色々試してみたいと思います♡



◆以前の記事、おすすめの紅茶ブランド 8は → こちら









☆ お知らせ ☆

CLASSY DINING公式ホームページ

by classydining | 2015-11-22 21:00 | 紅茶


Classy Dining(クラッシィダイニング)紅茶とテーブルコーディネートのある暮らし  HP → http://www.classy-dining.com/


by classydining

プロフィールを見る
画像一覧

CLASSY DINING公式HP

Classy Dining

最新の記事

梅雨のひまわり♡
at 2017-06-25 09:00
和のうつわ
at 2017-06-21 09:09
森になった我が家
at 2017-06-13 09:00
愛犬と一緒に箱根旅行♪
at 2017-05-25 09:00
ジャン・ジョルジュのカウンターで
at 2017-05-17 09:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

記事ランキング

画像一覧


もっと見る

カテゴリ

全体
グルメ
Dogs
グッズ
テーブルコーディネート
おでかけ
ランチ
ティータイム
フラワーアレンジメント
クッキングレシピ
おいしいもの
スイーツ
鑑賞会
紅茶
デコレーション
未分類
つぶやき・お知らせ
テーブルウェア・アイテム
未分類

タグ

(36)
(30)
(25)
(21)
(15)
(14)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項