犬の僧帽弁閉鎖不全症について ②

前回の続きです。前回の記事はこちら → 犬の僧帽弁閉鎖不全症について ①



手術の当日、緊張しながら早朝病院に向かいました。

手術を受けたのはジャスミンどうぶつ循環器病センター、

執刀医は上地先生でした(JASMINEどうぶつ循環器病センター)



手術が開始されてから終わるまで、心配で心配で。。。

生きた心地がしませんでした。


b0337763_23553364.jpg


ですが、無事に手術が終わったと上地先生が経過を説明してくださり、

とにかく良かったと、胸を撫で下ろしました。

手術は何人もの先生方がチームを組んで行われるんだそうです。

人間さながらのオペの現場、いや、人間と全く同じなのかもしれません。


b0337763_00010956.jpg


上地先生をはじめ、こんなに多くの先生方がEve一匹だけのために懸命に施術を行ってくださいました。

そのことに、ただただ感謝の気持ちで一杯になりました。

先生方、看護師の方々、スタッフの方々、皆様本当にありがとうございました。




それから一週間入院となりますが、面会ができるので毎日病院に会いに行きました。


b0337763_00073711.jpg


左側の毛は(手術のため)剃られてしまっているし、傷口を見れば本当に痛々しかったですが、

それでも、会いに行くとEveは思い切りしっぽを振ってすごく喜んでくれるので、

少しでも長い時間一緒にいてあげたくて、毎日毎日通っておりました。


Eve、本当によく頑張ったね、偉かったね。





しかし、

退院してからすぐ原因不明の高熱を出してしまい再入院に・・・

色々検査しましたが、どこかに炎症が起きていることしかわからず、先生も頭をひねっていました。

ですが一泊もするとお熱もすぐ下がったので、とりあえずまた再退院することに。

しかし、その後も不定期に嘔吐してしまったり、後ろ足の肉球の表面の組織が剥がれてしまったりと、

術後1か月くらいは原因不明の不調に悩まされ、何度も病院を行ったり来たりました。

合併症の疑いもかかり、本当に様々な検査をしました。

結局、合併症ではなかったようですが、何だったのかははっきりとはわかりませんでした。



やはり大きな手術だっただけに、体への負担が様々なところに出たのでしょう。

手術自体は成功したのですが、こういった術後の不調もリスクの一つですね。

こればかりは個体差もあるので何とも言えません。

本当に手術は簡単なことではありません。




術後2か月あたりから、やっと体調が安定しはじめてきてくれました。

そして術後3か月、左側の毛もだいぶ生えてきて見た目も目立たなくなりました。





剥がれてしまった肉球の表面もだいぶ再生し始めました。





ピンク色になってしまったところの色は残ってしまうかもしれないと先生から言われていますが、

本人は痛くもなんともないようですのでいいかな、と。

肉球がこんな風になることは今までにもないそうですが、本当に個体差ですね。

こういうケースもあるようです。手術に関する一つの事例ですね。



呼吸数は術後、15秒間で5~6回、20~24回/分にまで減少。標準値になりました。




先日術後3か月検診を終え、心臓の経過も順調とのこと。

そして本人もだいぶ元気になりました。


b0337763_16591731.jpg


外は寒いですが、日が出ている時間帯に時々散歩やカフェに連れて行ったり、

だいぶ元の生活に戻ることできました。

あれだけ沢山あったお薬も今はゼロになりました。本当に良かったです。




肺水腫に手術、術後の不調・・・

冷や冷やすることばかり続いたので、今日もこうして隣にいてくれるだけでありがたいと感謝するようになり、

以前より増して可愛い可愛いと、溺愛するようになってしまいました。。

でも、可愛がり過ぎて本人からはよくウザがられます(笑)




今年はこんな一大事がありましたが、とりあえず一段落ということで年内を締めくくりたいと思います。



随分長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

そして今年、このブログを見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました♡

よろしかったらぜひまた来年も見にに来てくださいね。


皆様、良いお年をお迎えください♡



b0337763_01001619.jpg








by classydining | 2014-12-30 21:00 | Dogs
<< お正月リースをアーティフィシャ... 犬の僧帽弁閉鎖不全症について ① >>


Classy Dining(クラッシィダイニング)紅茶とテーブルコーディネートのある暮らし  HP → http://www.classy-dining.com/


by classydining

プロフィールを見る
画像一覧

CLASSY DINING公式HP

Classy Dining

最新の記事

梅雨のひまわり♡
at 2017-06-25 09:00
和のうつわ
at 2017-06-21 09:09
森になった我が家
at 2017-06-13 09:00
愛犬と一緒に箱根旅行♪
at 2017-05-25 09:00
ジャン・ジョルジュのカウンターで
at 2017-05-17 09:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

記事ランキング

画像一覧


もっと見る

カテゴリ

全体
グルメ
Dogs
グッズ
テーブルコーディネート
おでかけ
ランチ
ティータイム
フラワーアレンジメント
クッキングレシピ
おいしいもの
スイーツ
鑑賞会
紅茶
デコレーション
未分類
つぶやき・お知らせ
テーブルウェア・アイテム
未分類

タグ

(36)
(30)
(25)
(21)
(15)
(14)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項